SSブログ

【蝗(イナゴ)】 [DIARY]

今日、ふと見ると店先の植木から、ピョーンと細っこい竹が出てたんです。

しかも、僅かな隙間から。

『竹って生命力が強いよなぁ』

なんて見てたら【蝗(イナゴ)】が、へばり付いていて珍しかったので写メってみました☆

私は初め【バッタ】だと思って母を呼んだら、母が

『これ、【バッタ】じゃなくて【イナゴ】だね』

と教えてくれました。

なるほど。よくよく見ると【バッタ】より顔が丸いし、色も茶色が混ざってるんですよね。


でも、なんでこんなとこに【イナゴ】がいたのかしら?
【イナゴ】と聞くと田んぼを連想してしまうんですが…

で、この【イナゴ】なんですが、この後に降った土砂降りの雨にも負けずに、ずっと竹にしがみついていたんですよ。

『細っこい足でよく、くっついていられるなぁ』

と思わず感心してしまいました☆


Image968.jpg



タグ:イナゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。